スマホで簡単に出来上がる!WEB顔合わせしおりの作り方

WEB顔合わせしおり

WEB顔合わせしおりとは?

WEB顔合わせしおりは、WEB上の簡単な操作で両家顔合わせのしおりを作成し、LINE・SNS・メール等で送信できるページを作成できるサービスです。入力する内容が決まっていれば5分ほどで作成できるので最も手軽な方法だと言えます。

完成イメージとしては以下のテンプレートデモのようなページが出来上がります。

テンプレートデモ①

テンプレートデモ②

また、WEB上(ブラウザ上)で共有、閲覧できるので、印刷する必要がありません。
(両家顔合わせでは、それぞれが自分の手元にあるスマホからしおりを閲覧することができます。)

そのため、印刷する環境がない人、顔合わせをオンラインで行う人等にとってうれしいサービスになります。印刷するしおりと違い前もって、お渡しできることも良さの一つになります。

下記が当てはまる方にはとっておきのサービスかと思われます。
・できるだけ手軽におしゃれなしおりを作りたい方
・自宅に印刷する環境がない方
・オンラインで顔合わせを行う方
逆に、下記の方には向いていないサービスかと思います。
・フォント、デザインなども含めイチから手作りしたい人
・印刷してお渡ししたい人

作り方を紹介します。

WEB顔合わせしおりを作ってみよう!

無料で簡単に作成できるので、一度試しに作成してみてはいかがでしょうか?

ログインする

まず最初にログインを行います。

ご自身のお持ちのSNS(googleアカウント、もしくはfacebookアカウント)を利用し認証を行い、ログインしてください。

既にログイン済みの方は下記のようなTOP画面になります。

しおりを作成する

ごあいさつ、会場情報、当日の予定、おふたり・ご家族のプロフィール、ストーリー(馴れ初め)、今後のスケジュール、メモリーを登録してください。

※入力された情報はURLを知っている人に閲覧可能になりますので、ご注意ください。

各情報を入力した後に、「保存」ボタンを押すと保存されます。

また、「保存してプレビュー」を押すとプレビュー画面に移ります。

ごあいさつ

デフォルトでごあいさつ文の例が記載されています。

必要であれば、編集を行ってご自身なりのごあいさつ文を記載ください。

ごあいさつとは

新郎新婦からの挨拶になります。参加してくれるご家族に向け、お礼や結婚するにあたり決意等のメッセージを入力します。

※お祝いごとなので忌み言葉は避けるため、「、」「。」等の句読点をつけないというのがマナーにと言われています。

WEB顔合わせしおりでは下記文章がデフォルトの文章になります。(句読点は入れておりません。)

本日はご多用のところ 私たちふたりのためにお集まりいただき 誠にありがとうございます 本日の食事会で両家の親睦を 深める機会にできればと思っております 本日はどうぞよろしくお願いいたします。

会場情報

食事会の会場を入力してください。

開催する日にち、時刻、会場名、会場の住所を入力ください。

住所を入力すると、しおり上のgoogle mapに会場の場所が表示されます。

当日の予定

当日の食事会のプログラムを入力してください。

婚姻届のサインや記念撮影をプログラムに追加する人も多いです。

「予定の追加」ボタンを押すと、予定の入力欄が追加されます。

例、

12:00 初めの挨拶

12:05 家族紹介

「次へ」ボタンを押すと次の画面へ移ります。

プロフィール

新郎、新婦のプロフィール

新婦、新婦のプロフィールを入力してください。

姓、名、ローマ字、プロフィール画像、紹介文を入力してください。

一般的には、下記情報を入力される方が多いです。

意外な情報を入力したほうが盛り上がるかもしれませんね。

・氏名
・年齢
・生年月日
・血液型
・星座
・出身地
・仕事
・趣味 など

ご家族のプロフィール

ご家族のプロフィールを入力ください。

続柄、氏名、プロフィール画像、紹介文を入力してください。

基本的には新郎新婦と同様の内容で問題ありません。

プロフィール画像がない場合は似顔絵画像などで代用する方も多いです。

参考)ビオレママメーカー

ストーリー(馴れ初め等)

新郎新婦の馴れ初めを入力してください。

ご家族に見せるのは少し恥ずかしいかもしれませんが、こういう話を普段しない場合は特に盛り上がるかもしれませんね。

一般的には、下記を入力される方が多いです。

・出会い

・交際開始

・思い出のデート

・プロポーズ

今後のスケジュール

今後の予定を入力してください。

今後の予定とは、食事会以降の新郎新婦に関する結婚に関する予定を指します。

例)

・新居引っ越し

・婚姻届提出

・挙式

・新婚旅行

メモリー

おふたりの思い出の写真をアップロードしてください。

おふたりのデート写真、旅行の写真、結婚式場等、話題になるような写真があると盛り上がりそうですね。

作成したしおりを確認する

「保存してプレビュー」ボタンを押すと下のようにしおりのプレビュー画面に移ります。

内容を確認して、問題なければ「共有ページ」ボタンを押してください。

もし内容を編集したい場合は「編集」ボタンを押してください。先程の入力フォーム画面に戻ります。

作成したしおりを共有する

「共有用ページ」ボタンを押すと下のような画面になります。

こちらのURLをメールやLINEでご家族やお友達に共有してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました