石川で両家顔合わせにおすすめ店5選【個室・卒花が実際利用・口コミ高評価】

両家顔合わせ

石川で個室のある素敵なレストランをご存知ですか?今回は石川県のレストランを5選をご紹介!両家顔合わせにぴったりな個室あり、上品な雰囲気のレストラン・ホテル等の詳細を見ていきます。
アクセスの良さ、外観・内観(和なのか、洋なのか)、お料理等(和食、洋食、中華)等、レストランを決めるポイントは様々ですが、ご両親の好みも考慮して決めると良いかと思います。

ここで紹介しているレストランはすべて卒花のみなさんが実際に両家顔合わせに利用したお店を掲載しています。是非参考にしてみてください。

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています。

石川県野町駅で両家顔合わせ!最高の料理とおもてなしを堪能できる二つ星料亭【日本料理 銭屋】

外観

「日本料理 銭屋」は、石川県野町駅より徒歩15分にある懐石料理の料亭です。

金沢の四季折々の食材を使った料理を提供します。

こちらのお店は、金沢屈指の高級料亭であり、ミシュランでは2ツ星。

ゴエミヨにも掲載されており、「ルレ・エ・シャトー」にも加盟しています。

個室も最高のおもてなしを味わえる!

完全個室

個室は5部屋あり、どれも広々とした落ち着いた空間になっています.

またこのお店にはメニューがないということで、お客さんが旅行者なのか、地元の方なのか等聞いてお料理を作ったりされるそうです。

両家顔合わせに利用することを予約の際に伝えると、お祝いの料理を出していただけるかもしれませんね。(口コミ内容参考)

金沢を代表する日本料理屋と言っても過言ではない、銭屋さん。
金沢に帰省するタイミングで、せっかくだからと伺ってみました♡
確か予約したのは数日前でしたが、なんとか予約ができました✨お電話の際に対応してくださった方もとても丁寧で親切な接客でした。

通されたのは個室の梅の間
小綺麗な和室に2席だけと、贅沢な空間です。

お料理も一品一品が凝っていて見た目も美しいです。
全体的にやはり薄味!あまりパンチの効いたお料理がなかったので印象に残ったものはなかったのですが、
全体を通して丁寧で、金沢ならではの食材もふんだんに使われていてとても素敵なディナー時間を過ごさせていただきました♡

食べログ 口コミ

母の古稀のお祝いで金沢に行ったので早速予約を。
お店も料亭街にありおいしそうな香りが道中漂っていました。
二階のお部屋に案内してくださいました。
さっぱりとした室内でしたが、掃除も行き届いていて季節のお花がセンスよく飾られていて、お料理も期待できそう!!
お料理はお任せで、始めから最後までとても良いタイミングで出てきます。
個室だというのに、隠しカメラでも付いてるのかっていう位にお水までもが欲しいタイミングで出てくるのです。
予約の際に古稀のお祝いと伝えていたので、お赤飯や鯛の尾頭も出してくださいました。

鯛の尾頭ってあまり美味しいと思った事はないのですが、こちらのはお腹におからがつめてあって
そのバランスがとても良く、とても美味しかったです!
どのお料理も職人魂を感じ、器や盛りつけがセンスが良く、味も金沢らしい上品な味付けです。
接客、お料理、店内、どれをとっても暖かみがあって本当に素敵なお店でした!
次回はランチで行ってみたいです♪

食べログ 口コミ
日本料理 銭屋
30,000円〜39,999円
石川県金沢市片町2-29-7

石川県金沢駅で両家顔合わせ!ドラマのロケ地にもなった最高の料理と雰囲気を味わえる【山乃尾】

外観

「山乃尾」は、金沢駅よりタクシーで約15分ほどの位置にある懐石料理の料亭です。

霊峰・白山連峰と日本海に囲まれた土地で、四季折々の山海の恵みを使った料理を提供します。

「花嫁のれん」という昼ドラのロケ地にもなっていた料亭です。

窓の広い、明るい広々個室を用意!

完全個室 琴路の間

個室は4部屋あり、広々としていて落ち着いた空間になっています。

どの部屋にもテーブルと椅子が用意されていています。
(正座じゃなくていいのがいいですよね。)

2部屋はフローリングの和風のお部屋で、もう2部屋は畳の和室になっています。

過去最高レベルの満足度です

再び金沢に戻ってきました。今夜は、東山の料亭旅館、山乃尾。

ウェルカムスイーツは、吉はしの和菓子。いきなり最高レベルの美味しさ。

部屋は離れで、食事は本棟の個室でいただきました。

メニューを見たら、鰻と川魚ばかりのメニューにびっくり。これでメニューをどうやって組み立てていくのだろうと。

どれも、最高レベルの美味しさ。

とはいえ一週間経つと、書くことが何も思い出せないのですが。

鰻飯、鰻専門的でも、なかなか食べられないレベルです。

宿泊プランは、朝夕食の値段を考えると、かなりコスパが良いと思います。

食べログ 口コミ

魯山人も愛した金沢随一の料亭

卯辰山の中腹にあり、金沢の城下町が眺められます。
二千坪の庭園に一棟一棟の離れ座敷があり、宿泊も出来るようになっています。
魯山人が頻繁に訪れた料亭です。
お品書きは、

先 のどぐろすし のどぐろすしは、初めて口にしました。美味しかったです。
椀 相並 蓴菜
造 季のもの 鯛と甘海老 新鮮な刺身でした。 
焼 鰆 柔らかい身でした。
蓮根餅 蓮根の上に雲丹が乗っていました。
揚 うど 揚げたてで、シャキシャキしていて美味しかったです。
焚 治部煮 金沢の郷土料理。出汁に醤油、砂糖、みりんとトロっと甘く煮付けられ、鴨肉にすだれ麩、青菜、しいたけが入っていて、わさびがいいアクセントになっています。
飯 しらすごはん
甘 葛餅

食べたことのない料理が多く、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

有名人もお忍びで来るようです。

食べログ 口コミ
山乃尾
6,000円〜7,999円
20,000円〜29,999円
石川県金沢市東山1丁目31番25号

石川県金沢駅周辺で両家顔合わせ!ロケーション、おもてなし、料理全てが素晴らしい料亭【つば甚】

外観

「つば甚」は、金沢駅より車で約15分ほどの場所に位置する懐石料理の料亭です。
(野町駅からは徒歩9分ほど)

また、結納用のコースもありますので、金品の受け渡し等を行いきちんとした会を望みであれば、結納コースを申し込むと良いでしょう。

結納コースの場合は、予約の際にその旨を伝えるとよいでしょう。

落ち着きもあり、品格も漂う個室

完全個室

個室は12部屋もあり、どれも和室の素敵なお部屋になっています。

部屋はもちろん、部屋から眺めることのできるお庭も非常に素敵な景色となっています。

金沢で最も歴史ある老舗料亭。趣のあるお部屋でいただく料理は絶品♡

つば甚さんへ訪問してきました♬

創業 宝暦2年(1752年)。260年以上の歴史ある料亭です。
前田利家のお抱え鍔師だった鍔家三代目甚兵衛が鍔師の傍ら営んだ小亭・塩梅屋「つば屋」が「つば甚」の始まりとされているそうです。友人知人をもてなした趣向に満ちた料理がたちまち評判となり、藩内の重臣が訪れるようになり..今につながっているようです。
昔は宿泊施設としても利用されていたようで、伊藤博文・松尾芭蕉・山下清・室生犀星・芥川龍之介など歴史上の偉人も多く利用されていたようです。
また、古く昔は地下にも部屋があり、兵隊の方々も寝泊まりされていたようです。

場所は金沢市寺町。
町の名前が表すようにお寺が多く集まり、残したい日本の音風景100選にも選ばれた町で、忍者寺(妙立寺)さんのほど近くにあります。

今回はちょっとしたお祝いの席での訪問。
店構えは品格漂う旅館のような佇まい。中も広めで趣がある上品な雰囲気です。

到着するなり入口でお出迎えいただき、丁寧にご案内していただきました。

訪問したのが1月15日より以前の訪問となったので、料理は1月15日までは松の内の料理となるとの事で、通常より少しお高めのお祝いの入ったコースとなりました。

お品書きがなかったので曖昧ですが、
◇付出
◇八寸
◇吸物
◇お造り
◇焼物
◇煮物(蒸し物かな)
◇一品
◇酢物
◇留・留椀・香物
◇水菓子
◇和菓子・お抹茶

ひとつひとつがとても丁寧で繊細なお料理と味付けでした。いろんな意味合いも含めて作られてあったり。。(その意味合いも丁寧にご説明いただきました。)
一番最初のお茶出しは梅昆布茶。次は菊酒(だったかな⁉)で乾杯。その後のお料理ひとつひとつも丁寧で上品で美味しかった。。( ̄∇ ̄)
飲み物も洋酒から日本酒からといろいろあり、日本酒の種類も豊富に揃えてありました。
最初はビールをいただきましたが、次はつば甚オリジナルの日本酒を。こちらのオリジナルは料理の味を引き立ててくれる控えめな味となっているようで、少し辛口かな。
お吸い物もホッとする味。美味しかったです。
焼物のブリカマも美味しかった♡ 上に載せてあった大根がすだちをかけると色が変わりビックリ。
酢物は大好物の白子が出てきて、気分もさらにあがり..w 美味しかったー♡
留のご飯もお祝いの席という事でお赤飯。この時点でかなりお腹も満腹でしたが、ちゃんと全部いただきましたw
お抹茶と一緒に出てきた和菓子も美味しかった~。
お料理も見た目も味も大満足♡ 夢心地の時間でした。

お部屋の方も広めでゆったりとしていて、窓からは犀川も眺められ、心地よい時間を過ごせました。
畳も歩くとキュキュッ♡と音が鳴ってびっくり..w
お着物を着た仲居さんも親切・丁寧に接していただき、ゆっくりゆったりと過ごせました。

予約の段階で多少行き違いがあり、少し不安になったりもしましたが、結果は大満足。
時間に追われる慌ただしい毎日から少し離れ、雰囲気のある部屋で美味しい料理をゆっくりといただき、心の休養もさせていただきました♬

また機会あれば、他の部屋でも食事してみたいなーと。。♪

ごちそうさまでした♡

食べログ 口コミ

ロケーションがよく、建物も風格があり、手入れもお掃除も行き届いていました。
仲居スタッフさんも、細かやかな気づかいの中で楽しく料理の説明やご対応をいただきました。
お料理の提供ペースも程よく、飲み物の追加オーダーの提供も迅速でした。
料理の味は言葉で表すのは難しいですが、伝統も新しさもあり、大変落ち着き美味しく優しくいただけました。
事前の要望等をメールにて頂いたところから最後のお見送りまで素晴らしいひと時をいただきました。
ありがとうございました。

一休.com 口コミ
つば甚
15,000円〜19,999円
20,000円〜29,999円
石川県金沢市寺町5-1-8

石川県金沢駅で両家顔合わせ!アクセス抜群、料理もコスパも良い【日本料理 雲海/ANAクラウンプラザホテル金沢】

内観

「日本料理 雲海」は、金沢駅より徒歩1分ほどの位置にあるANAクラウンプラザホテル金沢5Fにある日本料理のお店です。

近くの近江町市場より届く蟹・鰤・のどぐろ・甘海老などの食材を使い加賀料理を提供します。

5Fの場所にありますが、兼六園をイメージした日本庭園を見ながら食事を楽しむことができます。

日本庭園を眺めなら食事できる個室

完全個室

個室は4部屋あり、落ち着いた和室の空間になっています。

金沢駅近くで、飛行機に乗る前に、一人で和食のランチを予約できるお店を探し予約しました。お値段が安いので、ごく普通の和食と思っていましたが、懐石料理でどの品も大変凝って手のかかった上品なお料理で堪能しました。雰囲気やサービス等はANAホテルなので期待通りで大変よく、静かで落ち着いた雰囲気の中でとても美味しいランチをいただき、旅の締めくくりとして大成功でした。家族友人にも金沢ではここを利用するようにすすめようと思います。また機会があれば利用したいと思っています。 (あまり褒めて混んでしまうと困りますが……。)

一休.com 口コミ

宝石の如き味、香箱蟹コース

金沢で蟹のコースを食べようと、色々と探しました。
ポリシーとして、個人で行くのは上限10000円、で0とでも15000円。
でも、蟹のコースは高い
私の基準に収まらない。と困っていたら、駅至近の一流ホテルで、香箱蟹尽くしコース1万円を発見。
さて、そのお味ですが、多くは語りませんが、絶品です。香箱蟹が好きでしたら、迷わず行ってください。

食べログ 口コミ
日本料理 雲海/ANAクラウンプラザホテル金沢
5,000円〜5,999円
10,000円〜11,999円
石川県金沢市昭和町16-3 ANAクラウンプラザホテル金沢5F ANAクラウンプラザホテル金沢の宿泊予約はこちら

石川県金沢駅で両家顔合わせ!アクセスも良し、サービスも価格も良し【金沢茶屋 割烹 つづみ】

外観

「金沢茶屋 割烹 つづみ」は、石川県金沢駅より徒歩3分の場所にある懐石料理の料亭です。

金沢茶屋とは宿泊もできる料理旅館で、アクセスも抜群なことから、記念日の宴会や会食、両家顔合わせ・結納等にもよく使われています。

料理は、北陸の食材を使った素材の味を大事にした割烹料理を提供します。

落ち着いた雰囲気の個室が魅力♪

完全個室

個室は5部屋あり、和モダンな部屋や和室の部屋等様々な雰囲気のお部屋が用意されています。

結婚記念日の旅行で訪問しました。
完全個室の部屋に案内され、厳かな雰囲気のもと、食事が始まりました。
専属の仲居さんがついて、料理を運んでくださいます。
コース料理の内容は、洗練された一品が温度管理も徹底されて出されます。
お酒の種類も豊富で、楽しくいただけました。
コース料理としては、満足のいくものでしたが、地元色の強い料理ではないと感じました。
郷土料理を目指すなら、すこし物足りないのかもしれません。
雰囲気といい、料理といい、サービスといい、素晴らしいお店でした。
ありがとうございます。

一休.com 口コミ

こちらの要望にも快く答えてくださり(塩分控えめにしていただいた)受付の方も接客の方も丁寧な応対で良かったです。4人で個室を頼みましたがお店の方が部屋まで案内してくださいます。途中に少しお庭があり雰囲気もよかったです。このお料理と量ならお値段もお手ごろだと思います。金沢駅から徒歩ですぐの場所に加賀屋系列のお店があるなんて!特別な日に無理なく楽しめる素敵なお店だと思います。ありがとうございました。お食事だけの利用でしたが宿泊もしてみたいです。

一休.com 口コミ
金沢茶屋 割烹 つづみ
6,000円〜7,999円
12,000円〜14,999円
石川県金沢市本町2-17-21 料理旅館 金沢茶屋 1F
タイトルとURLをコピーしました